人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Magnolia Lane 2

magnolialane2.exblog.jp

ときどき写日記

忘れた頃に・・・


忘れた頃に・・・_c0392406_22364477.jpg
午後から、広い公園の花壇を見に行ってみました🚲
確かボランティアの方々が植栽&管理されている花畑。ビオラ類や多種のチューリップ、ルピナスなどなど
色とりどりの花が咲いていました✨ あっ蝶がいる・・・
忘れた頃に・・・_c0392406_22333146.jpg

忘れた頃に・・・_c0392406_22335231.jpg
忘れた頃に・・・_c0392406_22360490.jpg
今日もツマキチョウを見つけました♪ またメスです(^^;)
忘れた頃に・・・_c0392406_13230186.jpg
忘れた頃に・・・_c0392406_22362449.jpg
ビロウドツリアブ^^

忘れた頃に・・・_c0392406_22322488.jpg
ライラック
忘れた頃に・・・_c0392406_22323589.jpg
黄エビネ
忘れた頃に・・・_c0392406_22315910.jpg
忘れた頃に・・・_c0392406_22314878.jpg
ナミアゲハもいました。
この後もう一匹が飛んで来て、番になって空高く舞い上がりました。


🚲***************************
忘れた頃に・・・_c0392406_22310649.jpg

忘れた頃に・・・_c0392406_22312929.jpg

🚲***************************

忘れた頃に・・・_c0392406_22373316.jpg
庭のクレマチスが見ごろです♪
放っておいても、毎年勝手に咲いてくれます^^
忘れた頃に・・・_c0392406_22372155.jpg

忘れた頃に・・・_c0392406_22370252.jpg

ミヤコワスレ
「しばしの慰め」「別れ」の花言葉は、承久の乱(1221年、後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱)によって佐渡へ流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられると話されたことにちなみむそうです💻
忘れた頃に・・・_c0392406_22330050.jpg
ワスレナグサ
ヨーロッパ原産。日本に渡来したのは、明治時代に園芸業者がノハラワスレナグサ を輸入したのが最初と言われます。
その昔、騎士ルドルフは、ドナウ川の岸辺に咲くこの花を、恋人ベルタのために摘もうと岸を降りたが、誤って川の流れに飲まれてしまう。ルドルフは最後の力を尽くして花を岸に投げ、„Vergiss-mein-nicht!“(僕を忘れないで)という言葉を残して死んだ。残されたベルタはルドルフの墓にその花を供え、彼の最期の言葉を花の名にした・・・とされます。
忘れた頃に・・・_c0392406_22374706.jpg
花とおじさん
「今日は昭和の日と書いてあるのだ」
4月29日は・・・昭和時代の「天皇誕生日」、平成時代には「みどりの日」となり
令和時代となった現在では「昭和の日」になったんだよね、パパ(笑)
「う~ん、そうだったのか~?複雑なのだ」
忘れた頃に・・・_c0392406_22380798.jpg
太陽光に敏感に反応するベランダのマツバギク✨ 開いたり閉じたり ⚘ 👀

にわか雨も(強風も)なく、久しぶりに安定した晴れの一日☀ 
厚生労働省医政局経済課(マスク等物資対策班)から布マスクが届きました(*^^*)


by M_2003 | 2020-04-29 23:27 | 未分類